木津川市の育児総合情報サイト きづがわ子育てinfo.

閉じる
閉じる

話題のキーワード

年齢別

奈良

手近な森へ!「絵本と体験」(奈良市青少年野外活動センター)

2018.02.28

by. 大阪のおばちゃん@転勤族

木津駅から車で30分、奈良市青少年野外活動センターは子供の自然体験がいっぱい!
今回はお試し的なイベント「絵本と体験」をレポート☆

「生きる力」を育む自然体験

子供にはゲームとかじゃなくてもっと外で遊んでほしいな…
そんな風に思っていませんか?

奈良市青少年野外活動センターでは自然環境教育プログラムを月1回の活動に取り入れています。
1回1家族2000円が通常の料金。
ですが年間3回だけ1人500円で体験できる機会が!
それが「絵本と体験」です

森の中には発見がいっぱい

森のムッレ教室というスウェーデン生まれの幼児教育。
この専門スタッフがリーダーとして常時アドバイスをくれます。

簡単な説明を受け、いざ森へ!…ってホンマにけもの道…
心配をよそに3歳娘は枝を拾ったり、木の実をもいだり、腐葉土で足元がフカフカする中を進んでいきます。
途中の池では蛙の卵が!リーダーの方が教えてくれました。
娘も私も初めて触って大興奮!触ったことあります?(笑)

5~6歳の子供たちはリーダーの解説のもと、冬芽を探して森の中を歩いていました。
最後に拾ってきた冬芽などを画用紙に貼って作品作り。親は子供の様子や自然への気づきを発表しあいました。

ストーリーテラーの本読みはすごい

午後は絵本のお話会。
この八田珠穂先生の読み聞かせがすごい。
登場人物ごとに声を変え、数人で読んでいるよう…
子供たちもどんどん引き込まれて…まるでお芝居!
プロのストーリーテラーって全然違う、一見の価値あり♪
合間にお餅つきもさせてもらい、おしるこも頂きました。
丸一日、しっかり遊んだって感じでしたよ!

プログラムは年齢によって分かれます。
小学生以上の子供は木や草で秘密基地作り!
めっちゃ楽しそう、そっち行きたい…と思ったのは内緒です。

活動の様子はセンターのfacebookにも掲載されています。
https://www.facebook.com/naracityoutdooractivity/?fref=ts

基本は全6回のプログラムですが、1回の参加も可能。
3月はファイナルパーティでなんと軽食付き♪
日程はセンターのホームページでチェック!
https://naracity-outdooractivity.jimdo.com/

#タグ | , , , , , , ,

info. writer

アバター

大阪のおばちゃん@転勤族

各地を渡り歩く転勤族。木津川市は3年目。 毎日いろんなイベントを探して子供と向かう日々。 大阪のおばちゃんらしい、お安くお得な情報を書いていきたいです( ´艸`)

コメントは受け付けていません。