木津川市の育児総合情報サイト きづがわ子育てinfo.

閉じる
閉じる

話題のキーワード

年齢別

子育て・お世話

親子クッキングで食育!inかるがも(東部子育て支援センター)

2018.02.20

by. 大阪のおばちゃん@転勤族

親子クッキングで食育!inかるがも

東部子育て支援センター「かるがも」で毎月開催!

大人気の親子クッキングについてです。

申し込みはお早めに!材料費は数百円!

どうです?うちの娘が作った鬼さん、

かわいいでしょー♪

これは、東部子育て支援センター「かるがも」の親子クッキングで作った、節分豆ごはんのおにぎりです。

毎月月初に申し込み開始、月末の木曜日に開催です。

大人気で申し込み日の朝は電話が繋がりにくくなるほど!

興味のある人は早めに申し込んでくださいね♪

詳しい開催日、申し込み開始日は梅美台こども園内WEBページ内から「かるがもコミュニケーション」をチェック♪
http://ymbt-ds.jp/umemidai/minasama.html

材料費は200円か300円のことが多いです。安い…!

食材や下準備は全部おまかせ♪

持ち物に食材は全く含まれません。
先生たちが材料の計量や下準備をしてくれています。

写真のおにぎりの時は豚汁つきで、子供のお昼ご飯として十分のメニュー。

豆まきの大豆を炊き込んだごはんは用意されていました。

子供がしたのは、大根とにんじんを型抜き、ラップでのおにぎり作り、目や角のトッピングだけ。

子供たちも食材にイチから触れるからか、普段食べないお野菜を食べた!っていうこともよくあります♪

子供のためを考えたレシピ

レシピは自宅でも再現できるよう、子供の手伝いやすさ、食べやすさを考えられたものになっています。

クッキーなら材料をすべて混ぜ、型ぬきしてトッピングのみ。

ゼリーの時はアガーという常温で固まる材料を使っており、お母さんたちも楽しく調理しましたよ♪

先生がきちんとレシピの説明もしてくれます。

家だと準備や片づけが大変ですが支援センターなら安心。

手軽に食育をはじめてみましょう!

#タグ | , , , , , , , ,

info. writer

アバター

大阪のおばちゃん@転勤族

各地を渡り歩く転勤族。木津川市は3年目。 毎日いろんなイベントを探して子供と向かう日々。 大阪のおばちゃんらしい、お安くお得な情報を書いていきたいです( ´艸`)

コメントを残す