木津川市の育児総合情報サイト きづがわ子育てinfo.

閉じる
閉じる

話題のキーワード

年齢別

子育て・お世話

なごみ保育園 一時保育体験記。

2018.02.18

by. 大阪のおばちゃん@転勤族

リフレッシュしたいママも仕事を始めたいママも、一時保育から始めませんか?

今日はなごみ保育園の一時保育について体験を交えてご紹介します

週3日まで、仕事してなくても預かり可能!

まずは仕組みを知るために、なごみ保育園へ直接足を運びました。

簡単にまとめると…

・生後10か月~

・保育の目的が集団生活に慣らすため、以外ならOK。

・預かり時間 8:30~16:30

・半日は12:00までで給食あり。

・延長保育はなし。週3まで預かり可能。

まずは半日の慣らし、先生からの許可が出れば1日預けられるとのこと。

アレルギーなどを書く申込書を持って帰り、予約日より前に提出します。

日程の予約は前月の20日(休みの場合は次の保育日)の朝8時半から。
でも電話予約は9時から…。

私はどうしても預けたい日があったので、20日の朝に行ってみることに。

ちょっと遅れたら…日程取りはむずかしい…

20日の朝…娘はなかなか動いてくれませんでした。
園についたのは9時前。電話予約が始まる時間です。

園の受付へダッシュ!そこで紙に希望日程と電話番号を書いて提出。
どの日程が空いているか受付の人に聞いたのですが、どの日もだいぶ埋まっている…大目に書いて提出してください、と…。
しかも結構やってない日がある…。

 網掛けの日は一時保育がありません。これは20日付近にならないとわからないそう。

働くならこれはきついなぁ…。

その後、電話で日程を聞きました。結局この月の希望は半分も通らず…。

次の月からは必ず予約日に一時保育をお願いし、娘を預ける前に園で予約をしています。これだとスムーズ♪
娘を引き取って帰る時に予定表を渡してくれるので、確認しやすいです。希望も大体通っています。

先生は親切!生活の相談も♪

預けるときは、ノートに必要事項を書いていきます。

2歳の娘の場合はこちら。

・朝の体温

・睡眠時間

・夕食、朝食の内容を簡単に
・その他気になること

私はいつも「こんなこと悩んでますー!」というのを書いて、荷物と一緒に置いてきています。

お迎えに行くと、先生が悩みの答えも交えて一日の様子を聞かせてくれます。

性格を把握したうえでのアドバイスは有効なものばかり!

うちの娘はご飯を自分で食べなくてかなり悩んでいましたが、先生のアドバイスのおかげで改善しつつありますよ!
本当にありがたい限りです~(泣)

ちなみに2歳児は通常のクラスの中での保育です。

お友達がいっぱいで楽しそうですよ!

他者に子供を見てもらうことで気持ちにゆとりが出来、気付くこともたくさんありました。

参考になったでしょうか?

ぜひ利用してみてくださいね♪

#タグ | , , , , , , ,

info. writer

アバター

大阪のおばちゃん@転勤族

各地を渡り歩く転勤族。木津川市は3年目。 毎日いろんなイベントを探して子供と向かう日々。 大阪のおばちゃんらしい、お安くお得な情報を書いていきたいです( ´艸`)

コメントを残す